トップ画像

福利不動産の情報発信ブログ

口約束は本当にこわい…トラブルの元。【借地】

福利不動産のブログを見に来ていただきありがとうございます☆
こんにちわ。特命係長のトウバルです☆ある地主様からの借地の契約書の作成の依頼がありました。土地を相続したが、借地で契約書や覚書等が全くないとのことでした。借地上にある建物の所有者様に時間を作って頂き、お会いしていろいろお話を聞かせてもらいました。借地の面積、借地料、支払方法や過去のお話など!!!ただ一つ、気になったことが…『前所有者から再建築していいと承諾もらっています』と…こわいですね。通常、借地契約では、再建築する場合は、地主の承諾が必要と定められていることが多いです。承諾(口約束)をした前所有者はいません。口約束を「契約」として権利を主張するには、やはり何らかの形で証拠を残しておく必要があると思います。今回の再建築の承諾に関しては、私がどうこう言うことはありませんが、現所有者がなんと言うかが気になるところです。ありのまま伝えます。私はかなり緊張すると思います。この再建築の承諾のことだけが少しだけ…ほんの少しだけ心配です。



人気ブログランキングへ

口約束は本当にこわい…トラブルの元。【借地】


サンヒルズたかしほ

マンションシュエット

コンフォルト

海が見える&ネット無料アパート  サンヒルズなみひら※8月中旬空予定

読谷村新築アパートネット無料  ピュアライフ和

リフォーム済みアパート   奥平タイヤビル

国道58号線近く売土地  読谷村比謝

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
オーナーへメッセージ
マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
okinawaaa
okinawaaa
北谷町出身
福利不動産 営業

資格
宅地建物取引士
賃貸不動産経営管理士
不動産コンサルティングマスター

合同会社 福利不動産
読谷村字古堅74番地2
A&Yマンション B2
TEL098-957-0730
FAX098-957-0730
アクセスカウンタ